はじめてキリスト教の教会へお越しの方へ。服装、持ち物、子供づれの場合など

はじめて教会へお越しを考えている方から、よくいただく質問と回答をまとめています。
このページで解決できない質問は、お気軽にお問い合わせください。

北赤羽キリスト教会について

church1

北赤羽キリスト教会はどんな教会?

北赤羽キリスト教会は子どもからお年寄りまでが集うアットホームなプロテスタント教会です。

砂原
牧師のプロフィールはこちらです。

駐車場はありますか?

残念ながら駐車場がありません。
近くのコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。

クリスチャンでなくとも教会にいけるのですか?

はい。聖書やキリスト教に興味のある方ならば、どなたのご来会も歓迎いたします。
「うちは代々仏教だから」という方も大歓迎です。

砂原
だれでも最初はクリスチャンではありませんので、安心してお越しください。

教会に行くと、信仰をおしつけられませんか?

教会はキリストの福音を伝える事を使命として活動しています。
しかし、信仰をもつかどうかは、それぞれが決断する事です。

しつこく信仰を強要することはありませんので、ぜひ気張らずに一度教会にいらしてみてください。

牧師に個人的な相談はできますか?聖書の学びはできますか?

ご連絡いただければ、個人的なご相談、聖書の学びなども無料でできます。

礼拝について

church2

礼拝ではどんなことをするのですか?

牧師による聖書からのメッセージを中心に、聖書朗読、祈り、賛美、献金があります。

はじめて礼拝に参加します。事前に連絡してから行った方がいいですか?

はじめてでも事前連絡なしで参加いただいて大丈夫です。

礼拝に参加する時の持ち物は?

砂原
どうぞ手ぶらでお越し下さい。

聖書・賛美歌等は据え置きのものが用意されています。
玄関を入ってすぐに係りの者がいますので、「初めてです」と言っていただけると礼拝のプログラムや聖書等をお貸しします。

教会にはどんな服装で行ったらよいのでしょうか?

服装は、(平服)普段外出される時のもので構いません。

参加費のようなものはあるのでしょうか?

参加費はありませんが、礼拝の中で「献金」があります。

献金は、神様から受けた恵みに対する感謝をささげるものです。
決して強制ではありません。

献金の時間になると係りが献金箱を持って回りますが、ご用意の無い方、献金の主旨に賛同されない方は、そのままお過ごしくださってかまいません。

小さな子どもがいるのですが、一緒に連れていってもよいですか?

砂原
子供も一緒に礼拝できます!

私たちの教会の礼拝には小さな子どもも一緒に集っています。
親子で過ごせる母子室や、礼拝堂の二階でTVモニターで礼拝の様子を見ることもできます。

ジョイジョイチャペルについて

church3

ジョイジョイチャペル(教会学校)とは何ですか?どんなことをしますか?

ジョジョイチャペルは子ども向けの礼拝です。

子ども向けの賛美を歌ったり、ゲーム、献金があり、小学生以下と中高生にわかれて聖書からお話を聞きます。

何歳から何歳まで参加できますか?

赤ちゃんから高校生まで(0歳~18歳)が参加できます。

親も一緒に参加しなくてはいけませんか?子供だけ参加でも大丈夫?

お子さんだけでも安心して参加いただけます。

もちろん保護者の方もご一緒に参加していただいてもかまいません。

費用や持ち物を教えてください

必要なものは特にありませんが、集会の中で献金があります。

ジョイジョイチャペルでは一週間の恵みに感謝して献金をささげています。
こちらも献金の趣旨にご賛同いただける方のみで結構なので強制ではありません。

毎週参加しないといけませんか?

教会では日曜日を安息の日として神様に礼拝をおささげし、生活の中心としています。

なるべく毎週参加される事が望ましいです。

その他、分からないことはお電話(03-5994-4364)、またはお問い合わせフォームより、牧師に直接お問い合わせください。

砂原
ささいなことでも、お気軽に。北赤羽キリスト教会は、皆様のお越しを心からお待ちしています。

北赤羽キリスト教会主任牧師 砂原和史、協力牧師 増田清世

執筆者: 牧師 砂原和史

© 2024 日本同盟基督教団 北赤羽キリスト教会 公式HP Powered by AFFINGER5